2014年8月8日金曜日

製パン講習会

製パン講習会を開催しました!
2014.07.29 at Tokyo/2014.08.07 at Kobe

日仏商事の研究開発課スタッフが主催する製パン講習会を
 東京、神戸の2ヶ所で開催しました。
講習テーマは“Tradition トラディション”です。
日仏商事が発信し続けている『PainのEsprit ~パンのエスプリ~』を
            4回シリーズでご紹介する第1回目。
           1回目の今回はフランスパンのディレクト法、パートフェルメンテ法
ルサッフル社の各イーストの違いについての説明が主な内容でした。
           講習はパンの実演と解説を中心に質疑応答を交えながら行いました。


<講習内容>
             ◆ フランスパン ディレクト法(ドライイースト使用)
          ◆ フランスパン ディレクト法(インスタントイースト赤使用)
          ◆ フランスパン パートフェルメンテ法(インスタントイースト赤BBJ使用)
          ◆ サフ製品説明
          ◆ パネオトラッド紹介

<実演の様子> 
3パターンのフランスパン生地の仕込み。
仕込みながらイースト投入のタイミングや
オートリーズを行う理由、ユーロモルトの効果
ミキシング時間、ミキサーの特性について説明を行いました。


 ドライイーストの予備発酵の様子です。
予備発酵の詳しい方法についてはこちらをご覧下さい。

成形は皆さんに参加していただきました。 

焼成の様子


サフ製品について説明 

フランスパンの検証です。 

   
ドライイースト使用    インスタントイースト赤使用    パートフェルメンテ



パネオトラッドを使用した桜海老&パルメザンチーズ、
青海苔入りのパンもご紹介いたしました。

多くの質問が飛び交い、実習にも積極的に参加して下さり
3パターンそれぞれのフランスパンの違いについて確認していただきました。



今後の予定ですが
講習テーマ“Tradition トラディション”『PainのEsprit ~パンのエスプリ~』を
4回シリーズでご紹介する第2回目は9月末~10月初めを予定しております。

内容と日程が決まり次第、こちらのブログでお知らせいたします。
次回も皆さまのご参加をお待ちしております!