2016年9月1日木曜日

製パン講習会


製パン講習会を開催しました!
2016.08.23 at Tokyo/2016.08.31 at Kobe

日仏商事の研究開発課スタッフが主催する製パン講習会を
東京、神戸の2ヶ所で開催しました。
講習テーマは“Tradition トラディション”です。
 
フランスパンのディレクト法、パン・オ・ルヴァンを中心に
実習と講義を行いました。
フランスパンの魅力や形の移り変わりについて
歴史を交えながらご説明いたしました。


◆ 「パン・オ・ルヴァン」
 サフルヴァン使用とルヴァン・ナチュレル・シェフ使用
◆  「フランスパン ディレクト法」 
 
<実演の様子>
生地の仕込みから成形、焼成まで。



生地の状態を確認。






仕込みでは、イーストや塩を入れるタイミングについて
また、生地に伸びを作る必要性などをご説明しました。

ディレクト法
ルヴァン・ナチュレル・シェフ使用

サフルヴァン使用
 
自家製の種を安定させるのは困難ですが
サフルヴァンを使用した種の安定性は抜群です。
軽い酸味と深みのある味わいのパン・オ・ルヴァンを創造します。
 
また、応用範囲も広く、ハード系にはもちろん
リッチなタイプ(ブリオッシュなど)にも
ご利用いただけます。


少人数制の講習会ですので、
些細な疑問点にもご対応が可能です。

次回講習会は11月を予定しております。