2013年9月27日金曜日

製パン講習会

製パン講習会を開催しました!
2013.09.18 at Kobe/2013.09.25 at Tokyo

日仏商事の研究開発部スタッフが主催する、製パン講習会を
              神戸、東京の2ヶ所で開催しました。
                 講習テーマは「フランスパンのブロック冷蔵」。
                 フランスパンの生地を冷蔵する際の方法や発酵の状態などを
                 テスト形式で行い確認して頂きました。
           講習はパンの実演と解説を中心に質疑応答を交えながら行いました。

<講習内容> 
         フランスパン生地の仕込み量(4kg/2kg)
                 冷蔵温度(3℃/5℃)、復温までの時間(1時間/2時間)を変えて検証。


<実演の様子>   

分割前の状態


分割
丸め



いつも取材をして下さっている記者さんも作業に参加して頂きました。 



 焼成




ブロック冷蔵生地の保管状況(冷蔵能力・冷蔵環境)について説明。
設備や季節によってかなり変わってきます。



焼成後の検証です。 
4kg仕込み  1時間・2時間で復温




2kg仕込み 3℃で冷蔵。分割後17℃に復温。


4kg仕込み 5℃で冷蔵。分割後17℃に復温。


4kg仕込み 3℃で冷蔵。分割後17℃に復温。



   

同じ“フランスパン”でも外観・内相・におい・テクスチャー・味
それぞれに違いがあり参加者の皆さまで確認して頂きました。

講習後に皆さまから「普段なかなかテストする機会が無い為、比較ができた。」
「少人数の講習なので実習に多く携われて生地の状態を確認できた。」
といった感想を頂戴いたしました。

今後もテストベーキング、アイテム紹介などの講習会を
不定期ではございますが開催予定です。

内容が決まり次第、こちらのブログでお知らせいたします。
次回も皆さまのご参加をお待ちしております!