2013年7月5日金曜日

製パン講習会

社団法人東京都洋菓子協会様にヴィエノワズリー講習会を行いました。

内容は「クロワッサンとブリオッシュ」
生地の仕込みから成形、焼成までを実習形式で行いました。

クロワッサンの生地を仕込み、大分割して丸めます。


クロワッサンは折り込み回数の比較
(3つ折り3回/4つ折り2回)の違い、生地に折り込む
バターの固さの状態を確認して頂きました。


成形は「クロワッサン」、「パン・オ・ショコラ」、「クイニー・アマン」、「コキーユ」。 

  
        パン・オ・ショコラ                        クイニー・アマン


「コキーユ」にはボワロン ピューレバナナ入りのカスタードクリームを包みました。

  


ブリオッシュの生地の仕込み上がりの状態。
練り込みに使用するバターの状態の違い
(冷たく固い/溶けている/柔らかい)で変わってきます。

「ラング・ド・ブッフ」、「ヴェックマン」の焼成前。


 

     ワッフルマシンで「ブリオッシュ・ゴーフル」を焼成し
          中にクレーム・ドゥ・キャラメル(ブール・サレ)を塗って仕上げます。


昼食は受講者の皆さんで成形した焼き立てのプティ・バゲットに具材を挟んだ
カスクルートとブリオッシュの生地にハムとチーズを包んでワッフルマシンで
焼いた“ランチワッフル”です。



     



焼成後の製品です。


左からブリオッシュ・カネル、ブリオッシュ・ゴーフル、ヴェックマン、ラング・ド・ブッフ
パン・オ・ショコラ、クロワッサン生地のクイニーアマン、コキーユ


クロワッサン(3つ折り3回/4つ折り2回) 

クロワッサンとブリオッシュの生地それぞれから5種類のヴァリエーションを
    ご紹介いたしました。
もちろん!これらの生地には全てサフのセミドライイーストを使用しています♪